ヨコハマでもウクレレ・ピクニック!イベントの詳細をご紹介します!

ウクレレは一人で弾くのも楽しいけれど、誰かと一緒に弾いたり、歌ったり、聞いたりするのも楽しいですよね?

そんなプレイヤーとしてもオーディエンスとしてもどちらも楽しめるウクレレイベントが毎年開かれているって知っていますか?

今回は大きなウクレレイベント「ウクレレ・ピクニック」についてご紹介していきます!

興味を持ったらぜひ、実際に参加もしてみてくださいね!

ウクレレ・ピクニックとは?

今回ご紹介する毎年開かれている大きなウクレレイベントとは「ウクレレ・ピクニック」と呼ばれるイベントです。

ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ」ならもしかすると聞いたことがある人もいるかもしれませんね。

ウクレレ ・ピクニック・イン・ハワイは2009年から大抵毎年2月(2014年は5月開催)にハワイで開催され、第1回目から約5000人が動員した人気のウクレレイベントです。

それもそのはずで、

主催者はサザンオールスターズの関口和之さん。

出演者は高木ブーさんや勝誠二さんなど日本国内の有名アーティスト、ハーブオータさんの息子さんであるハーブオータJrさんはじめハワイの有名ウクレプレイヤー、フラダンサーなど。

有名なアーティストの演奏やダンスが生で体験できるだけでも、とっても贅沢なイベントなんです!しかも入場は無料!

更に会場にはウクレレ販売、ハワイ雑貨の販売、飲食ブースなどが出店されていて、ピクニックというよりはお祭りですね。

ウクレレ・ピクニックは何がそんなに楽しいのか

ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイでは芝生にレジャーシートを広げて、そこにあぐらをかいたり、ゴロゴロ寝転がったり、あるいはチェアを置いてゆったりと腰掛けながら…などなど、思い思いのおくつろぎスタイルで演奏を聞いたり、一緒に歌ったり踊ったりします。

皆んなとてもラフに音楽を楽しんでいる感じ♪

またウクレレ販売ブースでは試し弾きをしている人もいますし、趣味が同じなので初めて会ったという人とでも話し込んだりすることも…。

新しい出会いがあったりするのも、ウクレレピクニックの醍醐味ですね。

それに初心者やお子様向けにウクレレやフラダンスのワークショップもあるので、ウクレレを弾くのは自分だけで、一緒にハワイ旅行にきた友人や家族はウクレレに興味あるかどうかわからないし…とウクレレ・ピクニック・イン・ハワイに行くことを迷っている方は、迷わずにお友達や家族を引き連れて参加してみてはいかがでしょうか?

もしかするとこれを機にお友達や家族がウクレレやフラダンスの虜になってしまうかもしれませんよ!

ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイはウクレレやハワイ好きに限らず、誰もかれもが楽しめるイベントになっています。

ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイへ行く方法

ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイは2019年は2月に開催されたので、残念ながらすでに終了してしまっています。

でも、また来年がありますので、来年のためにもウクレレ・ピクニック・イン・ハワイへ行く方法を予習しておきましょう!

ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイにはもちろんハワイの現地から会場まで自力で行くことも可能なのですが、ハワイに行く目的が「ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ!」ということであれば、JTB やHISがオフィシャルツアーを組んでいます。

ですから、旅行会社に行って相談すれば航空券の手配もホテルの手配も旅行会社がやってくれるので楽チンですよね♪

それにツアーにはワークショップやハワイ島でのコア植樹、ウクレレやフラのライブなどがスケジュールに組まれていて、ウクレレ&フラダンスをたっぷりと楽しみたい人にはオススメです。

JTB予約

ハワイだけじゃない!横浜で開催されるウクレレ・ピクニックとは?

ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイの行き方はわかっても、やっぱり海外ですので気軽に行くには少し敷居が高いですよね?

そんな方でも心配ありません!

ウクレレ・ピクニックは横浜でも毎年開催されているんです!

こちらもハワイでのウクレレ・ピクニックと同様に、関口和之さんや高木ブーさん、名渡山遼さんなどの有名なアーティストが参加していますし、フラやハワイアンソングも各楽器店のブース、ハワイアン雑貨のブース、飲食ブースもずらりと並んでいます。

どこを向いても笑顔の人が一杯でウキウキするイベントです。

メインステージだけでなく、各ブースでもウクレレの演奏や歌を聴くこともできますし、他にもハワイアンジュエリーのワークショップがあったり、ウクレレに限らず、ハワイが大好き!という人もぜひ参加して欲しいですね。

赤レンガでのウクレレ・ピクニック 2018は台風で中止 2019年はどうなる?

横浜赤レンガ倉庫でのウクレレ・ピクニックは毎年、夏に開催されていて、2019年で19回目になります。

本当は20回目だったはずなのですが、昨年の2018年は台風の影響で中止になってしまいました。

とはいえ、年数的には20周年ということになるでしょうから、2019年は昨年中止になった分、更に盛り上がるのではないでしょうか?

2019年の日程(予定)は

  • 2019年8月17日(土)10:00~18:30
  • 2019年8月18日(日)10:00~18:30

場所は赤レンガ倉庫ではなく、横浜大さん橋国際客船ターミナルに変わるようですので注意してくださいね。

入場は無料です。

無料でプロのアーティストの演奏が聴ける贅沢なイベントですし、国内なのでぜひのぞいて見ることをオススメします!

横浜のウクレレ ピクニック へ行く方法

  • みなとみらい線「日本大通り駅」下車徒歩約7分(3番出口)
  • 横浜市営地下鉄/JR「関内駅」下車徒歩約15分
  • 市営バス「日本大通り駅県庁前」下車徒歩約5分
  • 市営バス「大さん橋」下車徒歩約3分
  • 横浜観光スポット周遊バスあかいくつ
  • 「大さん橋国際客船ターミナル」下車徒歩0分
  • 首都高速横羽線 横浜公園ランプから約3分
  • 首都高速湾岸線 新山下ランプから約10分

各地方から行く場合

「東京駅」
⬇︎
東海道本線・各停 沼津行き 「横浜駅」
⬇︎
みなとみらい線「日本大通り駅」下車徒歩約7分(3番出口)

定番イベントにいかがですか?

ウクレレ・ピクニック、いかがでしたか?

ハワイだとちょっと難しいかもしれませんが、ヨコハマなら遠方の方でも夏休みを利用していけるかもしれませんよね?

「毎年行くよ」という人も多いようで、例えばユーチューバーの瀬戸弘司さんも毎年行かれているようですから、もしかしたら他の有名人にも会えるかもしれませんよ!

最初のコメントをしよう

必須